【新人ホスト向け】売れるためのマニュアル紹介!下積みヘルプ時代の仕事内容やお給料はどうなっているの?

 

どんな職業も、新人の時代があって、下積み時代があり、一流になって行くと思います。

 

 

ですが、ホストクラブの場合は、完全実力主義の世界であるの為、一般的な仕事とは違う部分もあります。

 

この記事では【新人ホスト】向けに

下積み時代にするべきこと

売れるまでにやっておくべきことをまとめてご紹介しています^^

 

 

 

 

新人、下積みヘルプ時代は何をするのか!?

 

 

 

 

掃除は新人にとって大切な仕事の一つ

 

お店がキレイであるのか?は売上げに直結するので大切な仕事です。

 

新人ホストや、同伴の予定が無い売上が一定数を上がっていないホストはミーティングの1時間くらい前から出勤をして掃除を行います。

 

面倒ではありますが、下積み時代には大事な仕事の一つです。

 

当たり前のことですが、掃除はきちんとこなしましょう

 

 

売上があがった時点で、新人下積みヘルプ時代は終わりです

 

 

ホストと言う仕事は完全実力主義です。

 

年功序列と言うものが無く、新人、下積み時代と言うのが殆ど無い職業になります。

 

 

キャバクラも同じ感じなのですが、

大体保障期間と言うのがあり、その期間でお客様をつかむと言う流れになります。

 

 

保障期間は1ヶ月から3ヶ月ほどあり、この保障期間が、新人、下積み期間と言っても良いと思います。

 

新人ホストはまずヘルプから

 

最初は研修があり、先輩ホストのヘルプをしながら営業方法を学んで行きます。

 

 

先輩ホストさんに嫌われない為には

 

  • ハキハキと受け答えをする。
  • 基本のヘルプとしての仕事をする。
  • 場を盛り上げる様に頑張る。

 

以上をしていれば、嫌われる事はないですね。

 

 

逆に先輩ホストから話をふって頂けたり皆さん優しかったりします。

 

新規の席からお客様を掴む(指名につなげる)

 

ヘルプの仕事に慣れてきたら、新規のお客様をつけて頂けるので、

その時にお客様をつかむ形になります。

 

 

ですが、約10分ちょっとしか席に着けませんし、お客様は初回で着いた沢山のホストの中から選べます。

 

そのため、在籍ホストさん達と指名争いを保障期間中に行い、自分のお客様を増やしていく必要があります。

 

在籍ホストは自分より場数を多く踏んでいる経験者です。

そのため初めはお客様を掴めず苦戦することも多いでしょう。

 

 

私の知り合いのホストさんは、お店だけでお客さまをゲットするのは難しいと言う事で、

仕事が休みの日にナンパをしてお客様を探したそうです。

 

そして、良いお客様を見つける事が出来て、それがキッカケとなりお客様が増えていっていたホストさんがいますね。

人気になるホストは色々な努力をしている事が多いですね。

 

お客様が増えてくると、自然とお客様から指名を頂ける様になったりモテ連鎖がはじまります。

 

最初の頃は大変だと思いますが、まずは一人目のお客様をつかむ事が大切ですね。

 

 

 

 

ホストの世界に新人イジメはあるのか?

 

 

レベルの低いお店の場合、新人イジメと言いますか、売上げのあるホストが性格が捻じ曲がっていて、新人をイジメたりしているお店はありますね。

 

本気でやっている正統派のホストクラブの場合、規律もしっかりしていて、チームプレイで売上を追っているので、新人イジメなんて事は無いですね。

オーナーや店長もお店の売上が下がると自分のクビをしめる事になりますので。

 

ちなみにお酒を飲む仕事なので、営業終了後のミーティングなどで言い争いの喧嘩があったりしますが、暴力は無いですね。

殴ったりすると罰金何十万円って言うルールがあるので、殴るってありえないです。

 

 

 

新人ホストさんが売れるには~指名を取る為のマニュアルとしてまとめました~

 

最終的な目標は自分のお客様を掴むことですが、

 

まず基本として

  • 元気でハキハキしている事
  • 上手くいったトークなどメモしておく
  • 先輩の名前をメモを使ってでも全員覚える。名前で先輩を呼ぶ。挨拶する。
  • つかえるヘルプと思って頂ける様に一生懸命頑張る
  • 先輩のトークやしぐさを真似る

これを行っているホストは売れる様になりますね。

 

 

私の本です。お店探しをご希望の方には個人コンサルも行っています!

 

 

 

 

以下、とあるお店の営業マニュアルです



 

 

かなり事細かに書かれていますよね。

新人ホスト向けに分かりやすく、経験者がまとめたものだと思われます。

 

 

新人ホストでコツは分からない方は上記のようなマニュアルから、自分の営業手段の中に真似できることを抜粋してやってみるのも良いかもしれませんね。

 

こちら売れっ子ホスト【杜 美緒】さんのYouTubeです。

ホストクラブのオーナー直伝!新人ホストが年収1000万になる方法!【社塾 -01-】

 

 

そのほかホストで売れる為の情報や業界の事をまとめた記事はこちら

https://xn--zck4a3cy21p5lak31lloby37asl1a.com/info/2018/05/21/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%98%E5%89%B2%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF%E8%B2%A7/

https://xn--zck4a3cy21p5lak31lloby37asl1a.com/info/2017/08/05/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%81%E8%A9%B1%E8%A1%93%E3%80%81%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%80%81%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83/

https://xn--zck4a3cy21p5lak31lloby37asl1a.com/info/2017/08/19/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%81%E6%8E%A5%E5%AE%A2%E8%A1%93%E3%81%AE%E3%82%B3/

 

 

新人ホストのお給料は?

 

お店によりますが、毎日出勤したとして、大体手取りが15万円前後になるお店が多いです。

 

ネット上の求人は、過大広告が本当に多いですね。。。

なので、広告を過信しないようにしてください。

あくまでアイキャッチ(いかに注目を浴びる広告になっているか)として

掲げているキャッチフレーズ・広告フレーズだったりします。

 

 

 

※あの有名なローランドさんは毎月のお給料が9万円の時代もあったそうです。

 

下記ローランドさんの質問内容です。

 

Q 入店前からブレてない(笑)。入ってすぐ売れたんですか?

A いや、最初の1年くらいは全然売れなかったんですよ。月給も1ケタくらい。もう世間待ちだなって思いました。自分が最先端にいすぎて世間が追いついてきてないなって。オレの方がハイクオリティなものを提供してる自信があったんで。1年間顧客の目が育つのを待ってましたね。

引用元https://beauty.beaute.tokyo.jp/column/1529

 

 

一般的なホストは、2年~3年営業努力を続けると、月収50万~100万円以上を超えるホストになっている様に思います。

入って数か月で頭角を現すホストもいますが、一般的にホストにも下積み時代はあるんですね。

 

ホストがお客様からシャンパンを頂くのは一種の職人芸みたいなものだと思います。

あの有名なローランドさんでさえ、売れない時期があったのです。

 

 

保障期間が過ぎるとどうなるの?

 

 

 

 

 

保障期間が過ぎると、ヘルプとして盛り上げたりお酒が飲める場合は飲み役となります。

 

ただし、自分のお客様がいない場合、どんなに飲む役として頑張ったとしてもお給料は安く、貧乏ホストのままなので、

 

お金を稼ぐには自分のお客様をつかむ必要があります。

 

 

 

 

 

お酒が飲めなかったりヘルプとして役に立たないとどうなるの?

 

 

 

新規のお客様をつけて頂けなくなり、食器洗いやトイレ掃除などが中心になります。

 

 

お店はホストをクビには出来ないのですが、遠回りにクビを宣告している感じですね。

 

 

 

お店側からしたら、

新規のお客様を付けても、指名に繋がらずお客様もつかめず、

お酒の飲み役やヘルプとして盛り上げる事も出来ないと、

雑用系しか仕事を与えられなくなってしまうので、保障期間が過ぎた場合は、その様な対応をせざる終えないと言う現状もあります。

 

ホストとキャバクラの保障期間切れの違い

 

 

キャバクラの場合は、保証が切れてもお客様を持っていなくてもクビになる事は中々ないです。

 

ヘルプとしてお店にとって重要な役割があるからですね。

そしてお給料もある程度保証されています。

 

 

ただし、キャバクラの場合は売れっ子ホステスさんになった時にホストよりも歩合は少なめです。

多くて総売りの50%などでしょうか?

 

 

 

逆にホストの場合、保障期間が過ぎてお客様がいないホストは、飲み役などヘルプ要因になったとしても

生活がギリギリ出来るくらいの収入しかもらえず、本当に貧乏ホストになってしまいます。

 

 

ですが、キャバクラよりもホストは歩合が高く、頑張った分だけ歩合比率もあがります。

 

 

 

 

新人教育がしっかりしたお店で働きたい方へ

 

ホストクラブと言っても何百のお店があり、有名店の場合でも、力のあるホストが多くて新人教育がおろそかになっているお店もあります。

 

特に初めてのお店はとても大事で、ホスト人生を大きく左右する選択となります。

 

新人教育がしっかりしたお店から、フリーのお客様が多いお店など、あなたに合わせたお店をご紹介できます。

私は毎日歌舞伎町にいまして、お店探しの方には個人コンサルとして売れる為のアドバイスも行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

ご意見・ご相談お待ちしています

お気軽にコメントください^^

この記事を書いている人

この記事を書いている人 藤原

藤原レン(ふじわられん)

歌舞伎町を中心にホスト・メンキャバ紹介を行っている社長
ホストの現役を5年経験。紹介を10年。
現在もホストになりたい人のサポート役として日々活動中。

詳しいプロフィールはコチラ

ホストクラブ移籍のサポートも行っており、総売50%以上のお店から、フリーのお客様が多いお店、歌舞伎町屈指の有名店などご紹介できます。移籍に伴う良くあるトラブルも対応可能で、安心して移籍をする事ができます。ガッツリ稼ぎたい方のご相談お待ちしています!

 

↓お気軽にフォローくださいm(_ _)m↓


「【新人ホスト向け】売れるためのマニュアル紹介!下積みヘルプ時代の仕事内容やお給料はどうなっているの?」に関連する記事

  • 【未経験者向け】ホストのお茶を引く・坊主の意味とは?

  • ホストは何歳から働ける??18歳や未成年・高校生の入店は可能?

  • 【未経験者向け】ホストの仕事内容ってどんなことをするの?営業前~営業後、時間外営業まで一挙紹介!

  • ホストの派遣はあるのか?ホストクラブの派遣が難しい理由3選

  • メンキャバ・ホスト・ボーイズバー・ネオホストの違い(料金・値段・給料比較あり)

  • ホストのナンバーや役職ランク(支配人・取締役・主任・幹部・幹部補佐・店長・代表)とは?役職順も合わせて紹介

新着の記事

  • 【保存版】ホストに人気のアクセサリーハイブランド一覧/ホストへのプレゼント参考にも♪

  • 【時代はSNS集客!】ホストが使うべきSNSアプリ(ツイッター/インスタ)の活用術やメリットデメリット

  • ホストはお客様とセックス枕営業をするのか!?枕営業のメリットデメリット・ホスト心理を徹底解説!

  • ホストクラブお酒の値段まとめ

  • 詐欺に注意!ボーイズバーのバイト求人情報が少ない理由とお店一覧

カテゴリー


この記事を書いている人 藤原

お店探しのご相談お待ちしてます→

ライン相談する